RABI

理学療法士のoutputブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こうやって残業を減らしました!(仕事効率化 PTだけど色んな仕事に活用できます)

時間は有限であり、残業は悪だったと前回述べさしていただきました。 www.rabichange.com 1440分の使い方 成功者たちの時間管理15の秘訣 (フェニックスシリーズ) [ ケビン・クルーズ ] posted with カエレバ 楽天市場 Yahooショッピング 7net では具体的に…

時間有限!考えた結果、残業は悪だった。(時間外手当の罠と時間に対する意識改革)

前の職場ですが、「時間外手当」がみなしで付けられていました。 説明では、「月に25時間(それくらいだったと思う)の残業は、みなしで初めから時間外手当としてつけています。」とのこと。 5万円弱くらいついていたと思うんですけど、 それがなかったら…

はてなブログで意外に重要な事 (aboutって大事 他のブログみるのって大事)

aboutの編集って実は大事って知っていましたか? 案外見られているんですよ。 そういう私は昨日知りまして、今作りました。 ①案外見落としがちな「about」のページ なぜ大事か? ②他のブログを見るのも大事 特に初心者の方は必見です。 まとめ ①案外見落とし…

人口推移から、理学療法士の将来について考える。

2025年問題は一度は聞いたことがあると思います。 団塊の世代が後期高齢者(75歳以上)となる、2025年が取り沙汰されますが、 少し違う意味でも理学療法士は問題なのです。 ・超高齢化社会 ・人口減少 ・人口比率 これを見ると将来の自分の働き方が予想され…

理学療法とは何かを考える。(理学療法士の本音)

進路を悩む高校生で興味のある方や、今の仕事から理学療法士を目指す社会人の方々など。 また、実際にリハビリを受けている方や、そのご家族の方に、理学療法とは何か?を伝えれらたらと思います。 理学療法士って仕事はなんですか? 理学療法士の仕事は楽し…

リハビリの給与に関して考える②(訪問リハビリの求人に年収600万円がある理由)

訪問リハビリは1年目から年収600万円なんて話をなぜ聞くのか!? 今回は介護保険分野でも、訪問リハビリに焦点を当てて書いてみます。 医療保険の回もありますので、そちらは以下からアクセスしてください。 www.rabichange.com // 訪問リハビリは1年目か…

リハビリの給与に関して考える①(医療保険での点数について)

病院で働いている理学療法士の方多いと思いますが、一体自分がいくらの収益を上げているのか計算してみたことはありますか? そう思ったことがある方も思ってもみなかった方も、一度見ていただければと思います。 給与について根本の部分は前回記事に載せて…

理学療法士が給与について考える。

給与の悩み 給与については、本当に悩みの多い職種だと思います。 「一人では十分だけど、結婚すると養えないよね。」 「将来的にやっぱり不安。給料って上がるの?」 「同級生の会社員にはいつの間にか、給料が抜かれている。卒業時はそんなことなかったの…

理学療法士がエビデンスについて考えてみた(“EBPT”か“経験則”か)

何を根拠にリハビリをしているのだろうか? 「エビデンスは何?」「EBPTでやらないと」「根拠を示していく為にデータを集めなさい」など、そんな事を耳にするようになって、10年以上。 改めて「エビデンス」について考えたいと思います。 // 何を根拠にリハ…

理学療法士の転職について(体験とデータを踏まえて)②

前回の続きですが、もう一度結論から言います。 理学療法士の転職は 『したいと思えばしたら良い』 『しなくても良いと思えば、しなくても良い』 以上です。身も蓋もありませんが、本日は体験記を中心に述べます。 前回は 医療従事者の需給に関する検討会 第…

理学療法の転職について(体験とデータを踏まえて)①

結論から言います。 理学療法士の転職は 『したいと思えばしたら良い』 『しなくても良いと思えば、しなくても良い』 以上です。身も蓋もありませんが、理由をデータから述べたいと思います。 ちなみに私は 4年生大学の理学療法学科卒 ↓ 慢性期病院2年ちょい…

アクセス解析 Googleアナリティクスを使ってみた

気になるサイトの訪問件数 それを詳しく説明してくれているのがGoogleアナリティクス それを使ってみましたので、その感想を書いていきます。 「そんな言葉聞いたことないよ」って方は一度見てください。 // アクセス解析について 出てくる用語について まと…

広告収入について考えてみた。(今から始めようと悩んでいる方へ)

初心者の私が、初心者になる前の 「ブログ始めようかな、でもめんどくさそうだな」と思っている方 一度読んで頂ければ幸いです。 // アフィリエイトとは そこで色々なサイトを読んで、簡潔にまとめてみました。 広告収入についてのメリット・デメリット メリ…