RABI

理学療法士のoutputブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

介護予防について食事の面から考える(まずは自分と家族が要介護にならないために)

介護が必要な状態は、 個人の活動性・自由を制限し、 取り巻く家族においても、介護離職による個人のお金や時間さえも奪われる。 またそれは国の財政も圧迫します。 これは超高齢化社会における日本の深刻な問題です。 高齢化といって、まだ若い方々には関係…

介護予防について考える(平成33年度介護報酬改定の議論はスタートしています)

平成33年度の介護報酬改定の議論がスタートしました。 それも踏まえて、介護予防について今回は考えたいと思います。 // https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000184159_00002.html ↑が今回の引用元になります。 ズバリこれからのテーマは健康寿命を延ば…

【感謝に感謝】ブログ始めて47日目で色々な良いことが起きました。

私が書いた記事を他のブログ様で紹介して頂きました。 これが紹介してもらったブログ記事です↓ kigyou-pt.hatenablog.com // というのも、私が前回の記事の中で、この方のブログ記事を紹介したら、感謝の記事を書いていただくという、 大変ありがたいことを…

「迷路の外には何がある?『チーズはどこへ消えた?』その後の物語」を理学療法士が読んだら今の状況と合致した。

「チーズはどこへ消えた?」は20年前に出版され、全世界で2800万部も売れたビジネス書です。 私も読者である「起業理学療法士の道」というブログの記事に「チーズはどこへ消えた?」があり、それを見たのもあって、続編である 「迷路の外には何がある?『チ…

【重要】「もしもアフィリエイト」から「ご登録いただきましたサイトの削除のご報告」が来ました!?

アフィリエイトでおなじみの「もしもアフィリエイト」から、 1通のメールがやってきました。 【重要】「ご登録いただきましたサイトの削除のご報告」 何か悪いことしたのか!?と戸惑い、開くと中にはこんな内容が、、、 大変恐縮ではございますが 過日もし…

介護老人保健施設への就職をお考えの方(老健でのリハビリ職について)

// 介護老人保健施設(以下 老健)への就職を悩んでいる方へ。 私自身4つの施設の経験があります。(バイト含む) のほほん〜バリバリまで、同じ老健でも中身に色々と差がありました。 その体験とデータをもとに、老健で就職するとどうなるかを、今回はテー…

リハビリの給与に関して考える③(老健と通所サービスはどうか)

// 今回は介護保険分野でも、老健と通所サービス(通所リハ)に焦点を当てて書いてみます。 リハビリの給与に関して考える①と②は↓にリンクを張っていますので、そちらもご参考にしてください。 www.rabichange.com www.rabichange.com // 老健の場合 老健と…

Googleアドセンスの審査に受かりました!(申請から2週間)

ついにこのブログも受かりまして、といってもまだブログ始めて約1カ月。ほぼ諦めていたのですが、色々なサイト様を見て、参考にさせて頂き、受かることができましたので、これを書かせて頂きます。 誰かの参考になれば幸いです。 ちなみに2回目の申請での…

このブログについて 自己紹介

「RABI」をご訪問くださりありがとうございます。 クレステッドゲッコーのカルピス 我が家のクレステッドゲッコー 名前はカルピスです。 何も言わず、ほぼ隠れてますが、夜にでてきて癒してくれます。 本題ですがこのブログの紹介をしときます。このブログは…