こうやって残業を減らしました!(仕事効率化 PTだけど色んな仕事に活用できます)
時間は有限であり、残業は悪だったと前回述べさしていただきました。
では具体的にどうやって、私が残業を減らしたのかを紹介していきたいと思います。
介護老人保健施設(老健)でリハビリ科の管理職をしていた頃の話になりますが、
とにかく、毎日のように2時間、多い時には5時間も残業することは当たり前でした。
(定時が18時なので20時〜23時過ぎるときも、、、。)
そんな私がそこから、1時間以内の残業にできた方法を紹介します。
方法自体は多くの仕事で活用できる部分が多いと思いますし、
簡単にすぐに始めれることばかりです。
3つの方法
①時間の意識改革を行う
時間は有限
とにかく、時間は有限であることを自覚します。
私は1440分というタイトルの本にたまたま出会い、時間の大切さを学びました。
(Amazon primeだと0円)以下ブログもご参照ください。
とにかく、時間は有限であり、時間をどうやって有意義に過ごすか、自分の価値や幸せに付いて改めて考えました。
効率の良い仕事方法(11時前後に書類をする)
効率を考え、合理的に行こうと思えば残業は非常に効率が悪いです。
集中力が一番発揮できるのは、
起床後4時間あたりであり、7時起きなら11時からがゴールデンタイムです。そこにどうにか、書類作成や資料作成を当てました。
それに比べ、一日の疲れがたまる、夜は集中が切れるのは当たり前です。
集中力は要はガソリンみたいなもの
朝一起きた時、満タンですが、
意識的に動くたびにそれは減っていきます。
夜には切れます!
いくらリフレッシュしても、ガソリンは増えません。寝ないと増えません。
昼に比べて生産性は下がるのは当たり前で、気合いでどうにかなる問題ではありません。
同じ仕事を昼には30分でできる。
夜には45分かかる。としましょう。
これだけで15分の無駄遣いです。
お金に例えるなら、
全く同じ商品(例えばジャケット)があったとして
3万円で買えるのを
4万5千円で買ってしまう。くらい違うと思った方が良いです。
なぜなら時間はもう取り返せません。一度使ってしまったら、どう後悔しても帰ってきません。15分の差はこれくらいの差と思っています。
早く寝て、明日のゴールデンタイムにしましょう。
未来の1日も同じ24時間ですよ。
時間の感覚について、気をつけないといけないことが一つあります。
「まあいいや、明日やろ!」
そこに人間の時間感覚の罠があります。
なぜか明日や未来は時間があると思ってしまいます。
こんな感覚はないですか?
「今は忙しい、来週から進めよう。」
「春から勉強始めるぞ」など、
いわゆる先延ばしですね。
今日も明日も同じ24時間
毎日同じような仕事なのに、
今日できないことは明日同じようにやってもできません。
そのことをまずしっかりと自覚しましょう。
次から具体的方法です。
②仕事の整理をします。
To doリストを一旦捨てる
To doリストは邪魔です。
「あれをやらないと」「あれやりたいな」と思っているものは
捨ててください。忘れましょう。
なぜならいつまでたってもやらない上に、頭の片隅にそれが残ることで、
あなたの仕事を邪魔します。
やりたいことがあるならば、必ず期限を決めてやることです。
期限のない仕事=必要ない
と思ってもらった方が良いです。
仕事には必ず期限を決めるクセをつけましょう。
緊急度/重要度マトリクスを使う
緊急度と重要度で4つに分類します。
①緊急性が高く、重要こと。
②緊急性が高いが、重要度の低いもの。
③緊急性は低いが、重要度の高いもの。
④緊急性は低く、重要度も低いもの。
の4つに自分の仕事を分類します。
詳しくは↓を。大変わかりやすいです。
仕事の優先順位を決めるのですが、
①緊急性が高く、重要こと。をまずは取り掛かります。
次にどれをしますか?
次は
③緊急性は低いが、重要度の高いもの。を行います。ここは未来に必ず必要になることが多いからです。重要中の重要が潜んでいることが多いからです。
でも、②緊急性が高いが、重要度の低いもの。の方が緊急だから先にするだろうと思うかもしれません。
実は違います。というか、これに関してはあなたが行わないのが適切です。
もし、管理職の立場なら部下にこの仕事はしてもらいます。
管理職でなくても、この仕事が適切な人にお願いします。(その代わり、自分にも適切な仕事を振ってもらう)
要は得意な人にやってもらいます。それを見極める事が重要です。
④緊急性は低く、重要度も低いもの。に関しては一旦忘れましょう。緊急度か重要度のどちらかが高くなれば、また上記に当てはめてしましょう。
③やる日時を細かく決める。
仕事には期限を決める!と述べましたが、
それと実行する日は違います。
実行する日にち、できるのであれば時間まで確定します。
例えば期限が月末の書類があったとします。
そしたら実行する日時を決めます。
『25日11時にする!』
と決めたとしましょう。
そしたら、その日までは一切手をつけません。
その日が来たら実行します。そして確実に終わらせます。
こうすると、期限に余裕があるからと、無駄にダラダラすることもなく、
やるときには、格段に集中して行えます。
私は仕事来た時点で、クリアファイルに挟み、そこに日にちを書いた付箋を貼りました。その日が来るまでは一切手をつけませんでした。↓のように。
考えなくてはいけないような課題でも、その期限までになんとなく頭の中で勝手に考えが浮かんでいて、あとはまとめるだけのような感覚で仕事ができました。(これはあくまで主観的ですが)
たまに時間が出来た時にも手をつけず、
本を読んだり勉強したり、自分の事に時間を使い、有意義に過ごしていました。
まとめ
1、時間の無駄遣いをしない。お金の無駄遣いはお財布から減るので目に見えてわかるが、時間は意識しないとわからない。しっかりと意識すること!
2、To doリストや期限のない仕事は捨てなさい。
3、仕事を分類し、やらなくて良い仕事や人に頼める仕事をして、仕事を減らす!仕事を頼む能力は必須。
4、細かく仕事をやる日時を決め、その日以外は一切やらず、実行する時に一気に集中力を爆発させる。
以上です。
これで実際に私は残業が減りました。万人には当てはまらないかもしれませんが、少しでも残業に悩む人の何かの救いになればと思います。
本日も読んでいただきありがとうございました。
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