RABI

理学療法士のoutputブログ

【ココナラ】脱三日坊主!継続の応援をお願いしてみたよ!

みなさまココナラは知っていますか?

「知識・スキル・経験」を気軽に売り買いできるスキルマーケットがココナラです。

ココナラを見る

 最近はCMでもやってたりしますが簡単に言うと↓になります。

www.youtube.com

 

自分の得意を「買う」のも「売る」のもできる

今回はブログを2ヶ月以上も書いていなかったので、

「何かを続けたい方に10日間100文字応援致します」

脱三日坊主☆モチベーション維持やペースメーカーにご活用下さい

を購入して、ブログの継続とついでに筋トレの継続を試みてみました!!

その様子をご報告いたします。

2ヶ月もサボっていたブログは書けたのか??結果はいかに!?

f:id:rabichange:20200201002436j:plain

 

目次

まずは会員登録だ!

 

 

ココナラを今回初めて会員登録してみました。やり方は至って簡単です。

⭐︎ココナラにまずはアクセスしましょう↓

3ステップとは

①メールアドレスを登録

②ユーザー名やパスワードなど登録

③メールを確認しクリック

と簡単ですぐにできます!

 

今回は継続をお願い

「三日坊主」「継続」と検索して良いのないかなと検索してみました。

色々ありすぎて迷いますが、とりあえず⭐︎が満点で高評価の出品者を見つけました。

10日間で1000円の商品でしたが、300円OFFクーポンが大体いつもメールで送られてくるので、それを使って700円で購入してみました。

決済に関しては「クレジットカード」「コンビニ決済」「キャリア決済」などが選択できます。

 

出品者はこの方です。

f:id:rabichange:20200201005714p:plain

 

継続の他にも様々なサービスを出されていました(2020年2月1日現在)

f:id:rabichange:20200201005824p:plain

サービスはココナラのトークルーム内で行います。

スマホであればココナラ専用アプリもあるので、そちらからでもできます。

やりとりの内容(一部)

ここからは実際のやりとりの一部を紹介していきたいと思います。

はじめに 

今回の依頼は継続です。出品者から「購入のお願い」として、まずは↓にある内容を送りました

【必須】 最初に何を続けたいのか教えて下さい。
例:英会話の勉強、ブログの更新、禁煙、早起き、ダイエットなど

【任意】 具体的な目標設定を教えて下さい。
例:毎日30分続ける、1日1記事更新する、6時までに起きる、1日1駅歩くなど
※必須ではありませんが、具体的な目標が分かると応援しやすくなります(^^)

【任意】続けたい理由を教えて頂くと、100文字の内容をそれに沿ったものに出来るので
より継続する効果が高いようですのでお奨めです。

例>
健康のため、ダイエットのため、老後のため、村上春樹さんに憧れてなど
※強制ではありませんし、真実を書かなくても大丈夫です。

【注意】サービス開始から10日でサービス期間は終了となります。
メッセージを頂きましたら、24時間以内に返信いたします。

と言うわけで、私はブログと筋トレを決意したわけです。

目標を伝え、返信をいただきました。

f:id:rabichange:20200201011041p:plain



サービス開始からは10日間と言うわけなので、すぐにスタートではなく、自分の好きなタイミングで始められます。(ここから3日後に始めました)

 

そこから毎日更新は正直難しかったのですが、アドバイスをいただき、完成しなくても少しでも毎日記事を書くことにしました。

2ヶ月もサボっていたのに、毎日パソコンに向かうことができたのです。(1日できなかったんですけどね)

筋トレは部位別に毎日する事を目標とし、今まで3日坊主が10日間続けることができました(1日できなかったんですけどね諸事情で)

 

使ってみた感想

思った以上に効果的だった。

今まで、気の向いた時にしかブログを書きませんでしたが、この10日間はほぼ毎日パソコンに向かうことができました。

なぜこんなサボり癖の私が10日間も継続できたのか。

それにはいくつかの理由があると自分なりに分析します。

 

ちゃんと見てくれて褒めてくれる

ブログを書く際にモチベーションのアップに一番繋がるのは誰かにみてもらっているという事です。

1日目の返信が↓のように頂けました。

f:id:rabichange:20200201012130p:plain

中身を読んでくれて、感想までいただけるとは驚きです!

記事のURLを添付すると、読んでくれて感想も頂けるので、素直に嬉しく思ってしまいます。

これでやる気は爆上げです。

ちなみにその際の記事はこちらでした↓ 

www.rabichange.com

 締め切りに追われる感覚

毎日経過を報告するので、追われている感覚はありました。毎日丁寧に返信をいただけるのに、何もやっていないと申し訳ないなという気持ちにもなります。裏切ってはダメだというような。

自分自身に対してはどうしても甘くなってしまうので、このように第三者に協力してもらって、締め切りを設けるというのはかなり有効的だと実感しました。

できなかった時にかけてくれる名言の言葉

6日目に何もできなかった時がありました。用事も重なって、ちょっとサボってしまったわけです。それを報告するとこのような返信がきました。

f:id:rabichange:20200201012824p:plain

この時にマーク・ザッカーバーグの名言

「完璧を目指すよりまず終わらせろ」

この言葉で私自身の弱点を気付かされました。

いつも完璧を求めて、考えすぎてしまい、行動に移せていなかったことに。

ここからは、ここに書かれているアドバイスとも併せ、少しずつでも、完璧でなくても、行動する事を心がけて行うことができました。

結果

ブログはこの記事を含め4記事、筋トレも同様に1日を覗いて行うことができました。

やってみて良かったのは、少しでもいいから前進する

私の場合は、完璧にこなしたく、一気に終わらせようとしてしまっていたので、この事を得られたのは貴重でした。

継続の力もそうですが、自分自身その為に何が足りなかったのかも気づかせてくれるような内容でした。

継続すること

イデアを思いつく人が1万人いたら、実行する人は100人であり、それを継続できる人は1人だそうです。

この1万分の1人になるために、このようなサービスを使ってみてはいかがでしょうか?

また、継続を応援するサービスの出品者になろうかな?や他の様々な自身の「得意」を販売するのもいいかもしれませんね。

あなたなら何の「得意」を売りますか??

こんなことでも売れるのかな?と不安な場合は一度検索してみると、あると思いますし、案外需要はあるものです。一度ココナラのサイトから見てみてはいかがでしょうか? 

販売の登録も同じですので↓から一度覗いてみてください。

 

※今回サービス内容などの情報記載は、ココナラ出品者であるのaoi_maki様より事前許可を得ています。快く承諾して頂いたaoi_maki様ありがとうございました。 
 
 

興味のある方、気になる方は下をポチッと押してください。 

 応援していただける方は↓こちらもポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村