RABI

理学療法士のoutputブログ

理学療法士が歩行瞑想と歩行読書をしてみたら。

DaiGoさんが、歩行瞑想について絶大なる効果があるとのことで、実践してみました!

今回は体験記であり、主に主観です。やってみてよかったので、読んでみて興味があれば一度やってみることをオススメします!

瞑想やってはいるけれど、これであっているかどうか、よくわからない方にオススメです。(私がそうでした)

弟子の方はこちらをチェック↓

www.nicovideo.jp

YouTubeにも前半部分は上がっています。

www.youtube.com

 

 

f:id:rabichange:20190514222953j:plain

目次

 歩行瞑想とは

 

歩行瞑想とは歩きながら、歩くことに集中する瞑想の方法です。

 

具体的には足の裏の感覚に集中することです。

どこが接地しており、体重が移っていくかのみに集中します。

意識が他に向いてしまったら、戻すように、それをひたすら繰り返す方法です。

 

理学療法士である私は、歩行の指導をするときには、足の裏の感覚に重点を置いて指導しています。

特に踵から、外側を通り、親指へと通る、

荷重の軌跡(移動)を感じるように指導していました。

 

歩行瞑想はこれを、自分の感覚としてやることです。

特に最初は、一歩を10秒くらいかけて(細かくみるとそれくらいはかかる)

やってみます。

いざ、自分でやってみると「案外蹴れていないな」や「踵接地が強いな」とか「外側にうつりすぎだな」など、

理学療法士として、まずは気になって仕方ありませんでした。

これだと本来の瞑想とは少しずれてしまいましたので、とりあえず理想の歩行に修正していきました。

すると、一歩幅が広がり、軽く、姿勢良く歩けるようになった事をまず実感しました。

案外、自分の歩行とは効率悪く、適当に歩いていたのだと改めて思います。。。

理学療法士だからこそ、足底感覚に意識して、自分自身の歩行を修正する事をまずはしましょう!!

 

本題に戻ります。

歩行瞑想を始めました。

歩行瞑想で感じたこと(主観)

・集中できる(雑念がわきにくい)

・集中力が復活する

・眠くならずにできる

・歩行効率が上がり、歩行速度と歩行時の姿勢が良くなった

・ストレスが減少した(イライラすることがなくなった)

これらの効果を、始めてその日から実感でき、

1週間もすれば、より深い効果を実感しています。

 さらには、いつでもでき、場所も3mの直線があれば十分です。(2、3歩の往復で可能)

やり始めると、あっという間に10分たちます。

 

今までやってみた瞑想について

f:id:rabichange:20190515221347j:plain

 

 

主としてヴィパサナー瞑想を行ってきました。興味あるかたは↓をチェック

Vipassana Meditation: 日本

 

最近はよく「マインドフルネス」なんかの言葉を聞くと思いますが、

現在の今この瞬間を気づくことを主として行います。

例えば

・呼吸

・身体の位置

・頭の中

・心の中

・音

・味

・匂い

など、それぞれ一つのみに集中して、行っています。

 

この中では、「呼吸」が一番やりやすく、とにかく吸うことと、吸うより長く吐くことのみに集中して実施しています。

私はこれを通勤時や会議時には合間合間に実施しています。

 

他に、「味」と「匂い」についても、チョコレートを食べる時には実施しています。

個包装のチョコレートを食べる時には、鼻で匂いを思いっきり吸い込みます。それを5回ほど繰り返してから食べます。

食べる時には「味」に集中し、最後まで極力舐めます。(集中が別に向くと噛んでしまいます)

すると、チョコレート一つで満たされますし、そのあとの集中力が復活する実感があります。

 

今までは10分も連続して瞑想できなかった。

しかし、今までやってきた瞑想は10分も連続して出来ないことがほとんどでした。

5分くらいならできるのですが、それ以上は雑念が出てきてしいます。

これで本当に瞑想できているのかな?というのが正直なところでした。

 

歩行瞑想をやってみて

10分はあっという間に過ぎます。かなり雑念が消え、集中力が上がり、無意識な領域が活性化されているのが実感としてあります。(あくまで主観)

慣れれば、職場での移動中(普通の速度で歩行し、足底感覚のみに意識を集中)実施していて、集中力が午後からでも切れにくくなっています。

しかも、瞑想しているなんて、はたから見てもわからないので、

「あいつ悟ってるんじゃね」なんてウワサにもなりません。

 

瞑想がうまくできなかった方や、時間が取りにくい方でも、

お手軽にでき、かつ効果絶大のこの歩行瞑想、

試してみる価値大有りとは思いませんか?

今、この瞬間から、足底感覚に意識を集中してみてください。

 

歩行読書をやってみて

f:id:rabichange:20190515225048j:plain

興味のある方、気になる方は下をポチッと押してください。 

 応援していただける方は↓こちらもポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村