RABI

理学療法士のoutputブログ

【起業】理学療法士が起業する!? 第02話「セミナーへ行く(事業コンセプトについてby土曜塾)」

理学療法士である私が、起業へのストーリーを

リアルに

ほぼリアルタイムで

お送りしていくのが、この

理学療法士が起業する!?」

になります。

果たして無事に

起業出来るのか!?

それはいつになるのか!?

潰れずにやっていけるのか!?

 

今回はセミナーに行ってきました。「セミナー」って言葉だけで怪しい臭いがしますけども、、、果たして!?

 

ちなみに第01話はこちらです↓

www.rabichange.com

 

 

目次

 怪しくはありません 公的なセミナーです。

第01話で相談しに行きました、よろず支援拠点によるセミナーを受講してきました。

もちろん無料です。

全5回で1から創業について学べる、その名も

創業 初心者セミナー「夢をかなえる土曜塾」

5月から月に1回ペースで9月まで開催されます。

私は奈良県民ですので、奈良の支部拠点でのセミナーになります。全国でも開催されているか、一度見てみてはいかがでしょうか?

yorozu.smrj.go.jp

 

いざ奈良へ

f:id:rabichange:20190518175023j:plain

近鉄奈良駅近くが開催場所

場所は近鉄奈良駅を降りてすぐの、近鉄高天ビル4階になります。

ここは奈良県よろず支援拠点のサテライトオフィスになります。

 

創業 初心者セミナー「夢をかなえる土曜塾」について

奈良県よろず支援拠点では、創業初心者セミナーである「夢をかなえる土曜塾」を、全5回シリーズで毎年2回実施しています(前期=5月~9月:後期=10月~2月)。創業するためには何が必要なのか?売上計画は?コンセプトづくりや、マーケティング、財務や労務のこと==などなど。あなたの夢を実現するために!創業のための準備をしっかりとサポートします!

https://www.nara-sangyoshinko.or.jp/n-yorozu/seminar/2080より引用

創業を目指す人はとりあえず受けていた方が良いです。

何故ならばこれに参加するだけで、5つのメリットが発生します!!

 

5つのメリット

土曜塾に参加すると、

創業に必要な基礎知識や、検討・準備すべき内容を知る だけでなく、

「特定支援事業」と認定する市町村で証明書を受けて創業する場合には以下のメリットが得られます。(奈良県では、奈良市生駒市大和郡山市斑鳩町天理市橿原市大和高田市広陵町桜井市香芝市、葛城市、御所市、宇陀市曽爾村吉野町

①株式会社設立時 法人登録税の軽減

②信用保証協会 創業関連保証の対象期間早期化

③日本政策金融公庫 新創業融資制度の自己資金要件を充足

④日本政策金融公庫 新規開業支援資金の貸付利率の引き下げ

⑤県&市町村独自 県の創業支援資金(一般枠)での信用保証料を県が負担 市町村により独自の支援策

まあ、これだけ漢字を並べられたら、よくわかりませんが、お得のようです。

詳しくは第5回セミナーの「支援制度」で説明があるとのことでした。

 

ただ、これだけ支援があるのは何故かというと、日本政府が開業しよー!と目標を立てているからです。

開業率/廃業率10%台を目標(2013年)に日本政府は掲げています。

ちなみに2015年の開業率は5.2% 廃業率は3.8%となっています。

f:id:rabichange:20190518181222p:plain

出典:中小企業庁 https://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/H29/h29/html/b1_2_1_2.html

なので、産業競争力強化法が2014年にでき、

創業支援を行う取り組みをしているのです。

www.meti.go.jp

 

今日の内容

本日のテーマは「事業コンセプトの決定」です。

自分自身の棚卸し

そのために、まずは自分自身の資源を確認しました。

 

私であれば、

理学療法士であること

10年の医療・介護現場での経験があること

介護現場(老健 デイケア)の立ち上げに携わったこと

介護士への指導、リハビリ科をまとめていたこと

なんかが、経験としてあり、「私」の資源になります。

 

また、特技、やりがい、自分の強みやセールスポイント、人脈、モノ、お金など

自分には何があるのかを、確認しました。

事業分野を決める

事業分野を決めるのに大事なことは

 

やりたいこと

できること

求められること

 

これら3つが重なる部分が事業分野になります。

 

特に求められることは深く掘り下げることが大切です。

 

例えば、

社会では寂しく暮らす高齢者がいてる!

高齢者は社会との繋がりが乏しくなってくる方もいてる。

地域でのコミュニティが減ってきている。

地域の全体の繋がりを増やす場が必要。

こうなると、初めは寂しく暮らす高齢者が顧客でしたが、

考えると広いニーズが地域全体にあるのではということがわかります。(あくまで例 この他にそれが本当かのデータなど裏付けは必要)

こうすることで、求められているものの真のニーズと具体化がされやすくなるのです。

 

事業コンセプトとは

誰に

何を

どの様に提供するか

そして、満足していただくかが重要です。

 

自分の利益を求めるだけでなく、お客様の満足を第一に考えなくてはその後も商売はできません!(悪いウワサにネット拡散)

 

それが事業コンセプトの大切な部分だと知りました。

 

参加してよかった

ここに記載したことはごく一部の内容ですが、セミナーに参加してよかったです。

参加者は35名以上いたと思います。

途中何度かグループワークで他の方とも話をしましたが、

様々なジャンル(福祉、飲食、農業、その他サービスなどなど)を夢見る方や、

事業開始まで、1年後や半年後の方など、ジャンルは違えど、創業に向かって考えていらっしゃる方々の話を聞くのは良い刺激になりました。

なんとなくでも、漠然とでも、起業に興味のある方は参加すると、いろいろな方の話が聞けて面白いと思います!

私も自分の夢を叶えるその日まで、色々と学んでいきたいと思います!

 

終わりに

よろず相談所では経営に関することはなんでも相談できます。

すでに事業を起こされ経営されている方で

「宣伝どうしよう?」「売上げあげるにはどうすればいいんだろうか」

補助金って使えるのかな?」「引退するけど、どうやって引き継げばいいのだろう」

などの悩みがあれば、相談してください。

また、今までは創業について、相談するとなると、「事業内容」「金融関係」など。各専門の分野に行かなければならなかったことが、

ここに行けば、総合案内をしてくれますので、

これから創業するぞ!という方で、何から始めれば良いのかわからない方なども相談してみると、良いですよ!!

事業に関する相談は経営コンサルタントの方や、社会保険労務士の方など、

専門家の方達が、何でも何回でも無料で相談できます。(国がやっているので無料)

(詳しくは各都道府県に設置されている各拠点をご参照ください。↓のリンク、右上『支援拠点一覧』から検索)

よろず支援拠点|中小企業・小規模事業者のための経営相談所

 

 

起業に悩んでいる方がいたら、一度よろず支援拠点に相談に行ってみてはいかがでしょうか?

無料ですよ。↓

yorozu.smrj.go.jp

 

また、自分で起業するには早いかなって方でも、将来自分がやりたい事があるなら、その経験を積むことを早めにやった方が良いと思います。

自分がやりたいことが明確にある方や、今やっていることが少し違うと思うなら、転職をしてみて、色々な場所で経験された方が良いですね。

転職サイトに登録するならば、その辺もしっかりと伝えれば協力してくれると思います。

↓転職紹介サイトを貼っておきますので、登録される方は、私の転職の記事も併せてみても良いかと思います。

PTOT人材バンク

 

PT/OT/STの転職紹介なら【マイナビコメディカル】

 

 

転職時の体験談と注意点ものせていますのであわせてみてください。↓  

www.rabichange.com

www.rabichange.com

 

本日も読んでいただいた方、ありがとうございました。

今後が気になるかた下をポチッと押してください。 

*リアルタイム発信ですので、連載は不定期になります。進展があれば掲載していきます 見守ってやってくださいm(><)m