RABI

理学療法士のoutputブログ

意外と知らない!?会員じゃなくても、理学療法士協会のホームページで出来ること!!

理学療法士協会のホームページは会員だけでなく、良いところがたくさんある

大変お得なホームページとなっています。

今回はそれを紹介していきます!!

f:id:rabichange:20190514221028j:plain



 

 

 日本理学療法士協会のホームページは↓からアクセスしてみてください。

公益社団法人 日本理学療法士協会

 

これは一般の方や、その他医療職の方、また会員でないPTの方が見ても、便利なところがあるので、紹介いたします。

日本理学療法士協会ホームページで出来ること

1、 理学療法ハンドブックが無料でダウンロードできる

PDFで健康に関するハンドブック(小冊子)がダウンロードできます。

理学療法ハンドブック - 公益社団法人 日本理学療法士協会

病院などの受付に置くもよし

健康教室開催時に配るもよし

健康志向の方に何か広告を間に挟んで配るもよし

種類は現在以下の6種類

健康寿命

脳卒中

・腰痛

心筋梗塞 心不全

・スポーツ

・糖尿病

となっています。

比較的情報も新しいと思います。(上記は2017年、2018年に作成されています。)

病院での退院時には、退院指導の資料としても使えると思います。

ぜひご活用ください!!

 

2、理学療法の日にあわせた、全国のイベント情報が確認できる。

理学療法の日は7月17日になります。(昭和41年7月17日に日本理学療法士協会が結成されたから。)

それにあわせて、毎年7月には全国で一般の方を対象としたイベントが行われます。

開催内容としては

・体力測定

公開講座

理学療法体験

・体操・運動

などが行われます。是非とも多くの方に理学療法士と関わる機会を設け、知ってもらおうと始まりました。

今年の開催情報はまだありませんが、日が近くなれば更新されると思います。

過去のイベント情報は2015年から2018年までのっています。

www.japanpt.or.jp

 

3、理学療法士の求人情報がある

実はトップページの下の方に求人情報のリンクがあります。

youtubeのチャンネルもありました。)

f:id:rabichange:20190514212601p:plain

理学療法士の方は、これを参考にしてみても良いかもしれません。

転職で悩んでいる方は↓もご覧ください。私の転職体験と必須方法をまとめています。

www.rabichange.com

www.rabichange.com

www.rabichange.com

興味のある方、気になる方は下をポチッと押してください。 

 応援していただける方は↓こちらもポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村