RABI

理学療法士のoutputブログ

【給与公開!】老健勤務の理学療法士の給与はいくら?平均いくらもらってる?

誰もが気になるお金の話

今の勤め先はこれだけもらっているけれど、他はどうなんだろう?

気になる人も多いと思います。ただ、実際にいくらもらっているかは、調べてもわからないものです。

そんな気になるお金の話を今回は思い切ってしようと思います。

2018年3月の私自身の給与を公開いたします。(理学療法士9年目)

転職や理学療法士を将来目指している方、お金が全てではありませんが、1つの参考にしていただければと思います。

f:id:rabichange:20191103033010j:plain

 


 

 

前職場の2018年3月の給与明細が出てきたので公開いたします。

私の当時の経歴などですが、

病院から老健に転職し、そこで4年働いている9年目32歳の理学療法士

業務は管理職+現場であり、デイ・老健・訪問リハビリに携わる

勤務時間は9時から18時で完全週休2日制(それ以外は有給 年休106日)

残業は月50時間以上してたと思います。(研修とか会議と含め、当時の話)

 

f:id:rabichange:20191103034342j:plain

見にくいですが、手取りで255,530円です。(ただしボーナスは年支給で50万円くらい)年収ですと430万円ほどでした。

理学療法士の平均月収は27.7万円、経験年数10年〜14年で29.7万円(総支給額)なので、平均よりは上です。(↓リンク参照)

shingakunet.com

支給内訳

支給の内訳ですが

・基本給:185,000

・時間外手当:48,000 (みなしの固定残業でした)

・ 役職手当:40,000(リハ科の副主任してました)

・資格手当:20,000(PTのみです)

・車手当:16,100(訪問リハを自家用車で行っていたので、そのガソリン代)

・夜勤手当:8,000(夜間急変時に対応する電話当番を月8日の分)

・携帯手当:500

あとは通勤費等です

 

 

この職場はやめました

給与は良い方かもしれませんが、やめました。

なぜか?

それは時間が欲しかったのです。

忙しさもあり、休みも少なく残業ばかり(働き方改革の以前)

その頃から、PTの勉強もしたいし、ブログもしたいし、YouTuberにもなりたいし、講師とかしたいし、、、そう思ったときにそんな余裕がありませんでしたので思いきってやめました。

 

転職してどうなった

今の職場は9時から17時30分 残業もほぼなく

休みが年間121日 そして驚くことに

給与も上がりました。

 

 

なんでそんな良い職場に巡り会えたのか

 今回、これだけ好条件の職場に巡り会えたのはたまたまで、私は凄まじく運が良かったと思います。

10年目で転職しましたので、役職なしであれば平均年収は400万円弱くらいが相場のようです。

給与を下げずに、休みも多く、残業がないところに行きたかった私は、

 転職サイトに登録し、とにかく

給与を下げずに、休みも多く、残業がないところに行きたい事を強く担当の方に伝えました。

すぐに、やめたい事ではなかったので、この条件が見つかるまで探してくださいと頼みました。

そしたら登録してから3ヶ月くらいでたまたまですが、今の職場が見つかったのです。

 登録して、とにかく自分自身の条件を遠慮なく言うことがポイントです。

複数登録しておいて、担当の方とうまくコミュニケーションを取れれば、転職も円滑に進むと思います。

どこか良いところがあれば転職しようかなと言うスタンスでOKだと思いますので、迷うくらいなら登録だけしてみると良いかもしれません。

 

↓転職紹介サイトを貼っておきますので、登録される方は、私の転職の記事も併せてみてください。

PTOT人材バンク

 

PT/OT/STの転職紹介なら【マイナビコメディカル】

 

 

転職時の体験談と注意点ものせていますのであわせてみてください。↓  

www.rabichange.com

www.rabichange.com

 

www.rabichange.com

 

www.rabichange.com

 

www.rabichange.com

 

 

本日も読んでいただいた方、ありがとうございました。