RABI

理学療法士のoutputブログ

キンコン西野亮廣さんの『新世界』が無料だったから試しに読んだ感想(これからの時代の理学療法士としての私の働き方)

新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブルというサイトで

キングコング西野亮廣さんの『新世界』が全ページ無料で公開されていたので、読んでみましたら、思った以上に

なるほど!!

確かにそうかもしれない!!

そうだ!!

動き出さなきゃ!!

という感想が生まれました。以上です。がもう少し掘り下げて書いていきます。

では、よろしくお願いいたします。

r25.jp

f:id:rabichange:20190713234306j:plain

 

 
 


目次 

これからの時代なにが大切か?

まさに時は貯信時代

この本の中で大きなメッセージとして捉えたのが

「信用」を築くことです

お金を貯めるのではなく信用を貯める。

 

それが貯信時代

 

ホームレス小谷さんのお話

信用を集め成功した人がいる

それがホームレスの小谷さん

 

このかたは西野さんに勧められてホームレスになった芸人さんらしい

 

詳しい経緯はまた読んでみてください全て書かれています

11月発売&絶賛ヒット中のビジネス書『新世界』を全ページ無料公開します(西野亮廣)|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル

 

この人は文字通りホームレスをしています。

仕事は自分の貸し出しです。

例えば、庭の草抜きや並びの代行、ヌードモデルだったりと依頼内容は様々みたいですが、料金は一律で

1日たったの50円

 

(?▽?)何がしたいの??1日50円最大月収30日で1500円というわけです。

でもこの小谷さんホームレスしてから太りましたし、海外も行ってるようなのです。結婚もしています。

ホームレス小谷 HAPPY HOMELESS (@kotanimakoto) | Twitter

 

世はまさに貯信時代を体現する男

小谷さんがどう生活しているかというと、依頼内容を真面目にこなします。

50円なのに真面目にこなします。

すると依頼主は感謝します。50円でこんなにもしてもらってありがたい、

感謝の気持ちは、何かをしてあげたいという行動になります。

お腹が空いていたらご馳走をしますし、小谷さんが困った時には何か支援をします。

具体的に支援はどういう形になるかというと、

クラウドファンディング現金化されます。(結婚式をするってなった時にはたったの3週間で250万円が集まったそうです)

 

まさに信用を築き、いざという時にその信用をお金に換金できてしまうわけです。

 

この流れは素晴らしいことです。

 

他者への行動感謝を生み、それがまた新たな行動へと移る流れです

プラスの循環が生まれていると感じました

 

ホームレス小谷さんは究極のギバーと言えるかもしれません。

お金は手元にはないかもしれませんが、世界一ハッピーにホームレスをしているそうです。

「ギバーとは」

人間は3つのタイプに分類されます

1、自分がもらうより相手に与えようとするギバー

2、相手より自分が多くを取ろうとするテイカ

3、自分と相手の利益のバランスを取ろうとするマッチャー

詳しく知りたい方はこの本を参考にしてみること

ギバーの中でも成功する方のギバーはこちら↓

daigoblog.jp

 

 信用を稼ぐにはどうすれば良い??

 嘘をつきません

嘘はバレます

だいたいバレます

美味しくないものを美味しいと言っても、一瞬でネットで検索されます。

誰かの目を気にして、自分に、嘘をついてしまう。

その嘘はスポンサーなどには気に入られ、露出度は即時的にはあがるかもしれません。

ただし、それとは引き換えに信用を失ってあくという、大きな代償がついてしまいます。

 

きっと誰もが嘘は悪いことだと知っていると思います。

それでも嘘をついてしまう

なぜでしょうか?

 

それは嘘をつかざるを得ない環境にいるからです。

嘘をつかざるを得ない環境(私の見解)

あなたはやりたい仕事をできていますか?

誰かの目ばかりを気にして仕事をしていませんか?

ノルマばかりに追い詰められていませんか?

 

人間は弱いです。自分を守ろうとする時、それは嘘となって現れます。

 

嘘を嘘で固め、自分自身にも嘘を言い聞かせる。そうすることで自分を守ろうとします。

 

でも、その守ってるものって、本当に価値ある大切なことですか??

その場は流れても、嘘をついたという代償は信用という、これからの時代に大切なものをあなたは失うことになるのです。

 

嘘をつく必要はない

嘘は保身からつくことが多いのではないでしょうか。

「自分をよくみてもらいたい」「できてないなんて思われたくない」

この為に嘘をつく事も多いのではないでしょうか?

 

ホリエモンが言っていたのですが、「誰も対して覚えていない」

小学校の頃にう⚪︎こを漏らしたそうです教室で。

なかなかのエピソードですが、そこから月日が立つにつれ風化し、

それを覚えている人は誰もいなくなったとのことです

 

時が経てば忘れるし、失敗なんてそのうち忘れさられます。

ただ、自分のことはよく覚えている。嘘をついた自分のことはいつまでも忘れず、まとわりつきます。

自分に嘘をつくことはよくありません。(ここまで個人的な意見でした)

 正直に生きて、頑張って、そして認め、認めてもらいましょう!!

しるし書店

「しるし書店」をご存知ですか?

markingbooks.otogimachi.jp

 

簡単に言うと、線引いてたりメモが書かれていたりする古本です。

持ち主がどう言った目線で何を思い、その本が読まれているのか、

本+読み手のセンス

が書かれた世界に一つだけの本が売っている所です。

 

付加価値が付きますので、定価より高く売れる人もいるみたいです。

作者に加え、読み手のファンであること、

これもまた「信用」を売っていると言うことです。

 一度をのぞいてみても良いかもしれませんね。

しるし書店

 

レターポット

レターポットをご存知ですか?

letterpot.otogimachi.jp

 

簡単に言うと、お金で買った文字(手紙)を送ります。

もらった文字はまた誰かに送ることができます。

 

そんなの何がいいの?となりますが、

この章を読むと、お金の本質・概念を理解できると思います。その上でお金というものは一体何なのかがわかると思います。

要はお金とは

・共通した認識(幻想)

・希少性

で成り立っています。

これに当てはまるなら、十分に文字でも可能である事をこのレターポットは証明しています。

正直、目から鱗でした。

ものの見方、お金の考え方が変わるかもしれません。

 

まとめ

読んでみて(無料)大変私には面白く、有意義なものでした。

勢いでブログにしてみましたが、なかなか伝えることが難しかったと反省しています。

少しでも興味があればぜひ読んでみてください(無料です)

 

私は西野さんのアンチでもファンでもありませんが、純粋に素晴らしい内容の本だと思いました。

r25.jp

 

 

 

 

興味のある方、気になる方は下をポチッと押してください。 

 応援していただける方は↓こちらもポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村