RABI

理学療法士のoutputブログ

Googleアドセンスの審査に受かりました!(申請から2週間)

Googleアドセンス合格

ついにこのブログも受かりまして、といってもまだブログ始めて約1カ月。ほぼ諦めていたのですが、色々なサイト様を見て、参考にさせて頂き、受かることができましたので、これを書かせて頂きます。

誰かの参考になれば幸いです。

 

ちなみに2回目の申請での合格でした。

 

 

審査に通るために

Googleアドセンス 審査」と検索するだけで山ほど出てきますが、

googleアドセンス 審査 - Google 検索

 

「絶対これ!」と言った確かなことはわかりません。

大体は合格か不合格の通知みたいで、どこが不合格の原因かは明確には教えてくれないからです。

 

調べていても、「これが良かったんだろう」や「これがまずかったのではないか」

といった内容です。

 

その中で、共通することがありましたので、

その中で、やったことを書いていきます。

必ず必要と思われるのもの

「プライバシーポリシー」を作る

プライバシーポリシーって何?ですが

「このサイトは個人のデータを収集しています。」という説明です。

Googleアドセンスを行う以上は、個人のデータをもとに行いますので、

個人情報取り扱いについてはしっかり説明しておくことということでしょう。

 

Googleアドセンスの必須コンテンツにも載っています。

必須コンテンツ - AdSense ヘルプ

なので、これは必要なので作りました↓

プライバシーポリシー - RABI

 

「お問い合わせ」を作る

プライバシーポリシーと同様に、閲覧される方がおられ、個人の情報を取り扱う以上は、そこから質問を受け付けないといけないと言う事です。

なので作りました↓

管理人へお問い合わせ - RABI

 

禁止されていることをしない

著作権に関わる事をのせる

 

私は著作権フリーの画像サイトからと、厚生労働省内閣府などといった所からの画像しか使わず、出典先も書きました。

噂では画像は載せない方が良いとかもありましたが、画像はたくさん載せてますし、その中で使っている大半はスクリーンショットで得た画像です。

なので、著作権が大丈夫で、出典が書いてあればいくら載せても問題ないと思われます。

 

 

②アダルト・ドラッグ・アルコールなどに関連するキーワードを書く

これは禁止と明確に記されていますので、ダメですね。

 

アダルトは少しでもそれに触れるとダメかもしれません。

真面目に性に関する話(子育てブログでの、子育て時の第一次性徴の悩みなど)がダメだったんじゃないかと考察する方もおられました。

性を連想させるキーワードはとりあえず載せない方が無難かもしれません。

 

Googleアドセンスの規約をよく読む事

AdSense プログラム ポリシー - AdSense ヘルプ

読んでても全てを十分に理解できませんでしたので、

正直私はそんなに読み込んでいませんが、よく読み込んだ方のブログを参考にさせて頂きました。↓

www.umikablog.com

 

 

Fetch as Googleをする事

1回目の審査時に「サイトの停止または利用不可」と出ました。

Googleさんは「クロール」というので、自動的に世の中の無数のサイトを巡回しているのですが、新設のサイトではそれに漏れている可能性が高いみたいです。

Fetch as Google

を使って、自分のサイトが巡回されているかを確認してみてください。

digitalidentity.co.jp

 

 

 

やってた方が良いと思われる事

aboutページを作る

aboutページってなんの事?と思う方もおられるかもしれませんが、意外にもみられる事が多いページです。

アドセンス審査には関係ないかもしれませんが、これを機会に作っておいてはどうでしょうか?

www.rabichange.com

 

みやすいページを作る事

きていただいた方に、見えやすいページを作ることは大切です。

広告を出す以上は、おもてなしの心を持ってみやすいサイト作りを心がけた方が良いと思われます。

私がしたことは

 

③タイトルの下にカテゴリー分けされたリンクをはる。

初心者の私には、これがなかなか時間がかかりました。

コピペで作れるものもありますが、私は色々な所から寄せ集めて作りました。

 

 

パンくずリストを作る

トップ>ブログ関連>Googleアドセンスの審査に受かりました!(申請から2週間)

↑ブログの上にある、こんなやつです。

はてなブログではデザインの記事の欄にあるパンくずリストにチェックしないといけないので忘れずにしておいた方が良いですね。

パンくずリスト

はてなブログ パンくずリスト

③内容はただの日記は良くないみたいです。

読み手の為になるものとの噂ですが、このブログが誰かの為になるものと認められたのかは不明です。

誤字脱字だらけなので、その辺は甘いみたいですね。

リダイレクトしなきゃいけない

リダイレクトって何なのか、今でもよくわかっていませんが、

色々調べているとしないといけないみたいです。

よくわかっていないので、やってた方が良いとしましたが、おそらくやらないと「クロール」されない気もします。

ちなみに、私は申請してから3日目くらいにしました。

参考にさせていただいたのは↓です。

www.fuku-utsuo.work

 

 

 

まとめ

勝手に検索し、勝手に参考にさせて頂いたブログ様の方々、ありがとうございました。

色々なサイト様をみさせていただいた結果が、今回の合格につながったと思います。一人では決してたどり着かなかったであろうこの結果に、感謝の気持ちをいつまでも忘れず、今後も良い情報を発信できるように頑張りたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

 

ここまで見て頂いた方、ありがとうございます。

読者ボタンを押していただくと嬉しいです。本日もありがとうございました。